カンボジアでGRABに乗っていればスマホ代が無料に!?

投稿者: | 2019年5月15日

カンボジアに来て2ヶ月ほど経ちました。まだまだズブの素人ですが、ネット上ではあまり言及されていない現地生活得々情報に気づきました!

それはですね、GRABのヘビーユーザーであれば、携帯電話料金がほとんどかからない(私の場合は無料です)という話です。あ、でも電話会社はSMARTに限ります!

まずはGRABアプリの方を見る

↑OSによって画面は違うかもしれませんが、とにかくRewardsに入ります。


↑探せばこれが出てきます。迷わずPurchaseを!


↑ここも迷わずUse Nowで行きましょう。

↑現在のところGrabの650ポイント=Smartの1ドル分です。

↑で、ですね。初めてやったとき、この画面を見て卒倒しそうになりました。「このコードをキャッシャーに提示してください」って!!何これ、オフライン店舗に行かなきゃならんの??いえいえ、そんなことはありませんので落ち着いてください

次はSmartアプリの方を見る

ここまで行ったらあと一歩です。Smartのアプリの方に移動しましょう。

↑TopUpへ。

↑で、この13なんちゃらと書いてあるオレンジでマークした部分に数字を入れます。ここが曲者です。

↑これは先ほどGrabアプリの方で出てきた画面です。ここに長ったらしい数字列がありますよね。このハイフン以下の数字をコピーして、さっきのSmartアプリの方に出てきた「13なんちゃら」にペーストするだけです。

「13なんちゃら」と書いてあるから当然13桁の数字じゃないといけないと思いますよね。でもGrabの方のハイフン以下の数字列は、14桁なのです。だから私はオンラインではTopUpができないんじゃないかと思ってしまいましたが、力技で14桁の数字をコピペしてみました。

↑その結果がこちら。ちゃんと1ドル分TopUpされています!!素晴らしい!

まとめ

というわけで、スマホ代を浮かせる方法というか、正確にはGrabのリワードであるSmart1ドル分Topupをどのように適用するのかについて書いてみました。

私は家ではWifiがありますし、通話もあまりしないので、1週間1ドルのプランで十分やっていけます。また家から職場までも結構離れているので毎日の通勤でGrabを使うだけでポイントが自然と溜まっていきます。

とりあえず、私の場合はこのリワードがなくなるまではカンボジアでの通信費は0で抑えられるだろうなと思います。もしGrab&Smartユーザーの方がいらっしゃいましたらやってみてください。14桁の数字を入力するというのはちょっとレベル高かったですけどね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です