学生がQRコードを読み込めない時は…

投稿者: | 2019年10月7日

QRコードを使って学習者をいろいろなサイトへ誘導したりするときがありますよね。LINEとかTwitterのアプリがスマホに入っている人なら、そこから簡単にリンクに飛べます。

しかし、そういったアプリが入っていない場合は「私QRコード読めません!」ってなる場合があります。QRコードを読みとるアプリをインストールすればいいわけですが、そんなにQRコードを読み取らないといけない機会もありませんんし、かつ学生にそれを要求するのも酷ですよね。

そんな場合、私が思う最も簡単な方法はこれ!

ブラウザでQRコードを読み取る!

QRコード読めません~だって私アプリ持ってないから

という人には

「では、ブラウザを開いて以下のURLを入力しなさい」と言います。

qrstuff.com

これを開くと…↓こんな画面になりますので、赤色で表示したSCANをタップ。

そうすると、↓カメラが表示されて、ブラウザからQRコードを読み取れます。

読めるかどうか、↓を試してみてください(私の過去の記事に飛びます)。

「私QRコードよめません~」という学生にはぜひ、これを教えてあげてください。ちなみに、qrstuff.com/scanを入力すればワンステップ省略してすぐにカメラへ飛べます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です