【2017年度】日本語専門家公募の過去問をやってみる(4/4)

投稿者: | 2018年3月16日

【2017年度】日本語専門家公募の過去問をやってみる(1/4)
【2017年度】日本語専門家公募の過去問をやってみる(2/4)
【2017年度】日本語専門家公募の過去問をやってみる(3/4)からのつづきです。

さあ、最後の部分です~

(1)MATCHAにある日本の旅行・地域情報を用いる。

(2)
①導入として、日本の中で興味のある地域についての簡単な考えなどを口頭で共有する。
②ネット環境が整っているのであればその場でMATCHAのページを紹介する。
③各々、自分の興味のある地域についての記事を読むように指示を出す。
この時、学習者同士が同じ地域についての記 事を読まないように調整をおこなっておく。
④学習者に読む時間を与える。
⑤自分の読んだ地域についての情報を他の学習者について口頭で説明する活動をおこなう。
⑥全員が終わった後で、どの地域に興味を持ったかを口頭で話し合う。

注意点
①もちろん全体的な流れは前もって伝えておく。読んだ後に自分の興味のある地域について口頭で説明する活動をするので、それを前提として読解をおこなうようにする。またその際に、関連のある項目については、自分が前から知っている知識、その他のWEBページの記事など、何でも参照してよいことにする。
②クラスの規模によってはグループわけをおこなう。分担して記事を読み、口頭発表をしたりする。
③クラスのあり方によっては「どの地域に最も行きたくなったか」のような基準で投票をおこない、順位を決めたりする。


①みなさんが、よく利用する乗り物は何ですか?
意図:当該国の交通文化と日本の交通文化を比較するような活動につなげるため。日本は鉄道網が発達していることや、さまざまなタイプのバスなどがあることなどを教えて興味をひくため。

②みなさんは、バスや電車で席を譲ることがありますか?どんな人に席を譲りますか。
意図:日本の社会状況を教えるような活動につなげるため。 日本は高齢社会に突入し、高齢者が増えていること、それに伴い働き手が不足してきていることなどを教えて興味をひくため。

【補足】画像を見ていないので何とも言えませんが、こういうことでいいんでしょうか?


韓国/アイルランド/ロシア/メキシコ/ブラジル

【補足】「1点×3」と書いてあるので3つが正解になるのかなと思いましたが、調べてみたら5カ国ありました。どうやって採点するんでしょうか。


(1) 富岡製糸場/姫路城
(2)  知床/屋久島
(3) 歌舞伎/雅楽

(1)☓(2)☓ (3)○(4)○

【補足】全然わかりません。(2)は「事前」に許諾を得たら問題が流出するんじゃないかと。(3)は送ってもらったことがあるので○かなと。(4)これ☓だったら、SNSとかどうなるんでしょうか。

 


その他の過去問はこちら。

【2016年度】日本語専門家過去問
【2017年度】日本語専門家過去問
【2018年度】日本語専門家過去問
【2019年度】日本語専門家過去問

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です