【2019年度】 日本語専門家公募の過去問をやってみる(5/5)

投稿者: | 2019年8月15日

【2019年度】 日本語専門家公募の過去問をやってみる(4/5)

最後は常識問題ですね。行ってみましょう!

問題17

①AI → Artificial Intelligence
②IoT → Internet of Things
③SNS → Social Networking Service

問題18


① 湯川秀樹
② カズオ イシグロ

問題19

① B
② A
③ C

問題20

① F
② E
③ D

問題21

① 越
② 土
③ 墨

問題22

シンガポール

問題23

CEF

総括

というわけで、今回も日本語専門家の過去問を解いてきました。がっつりしてますよね。これを120分でやらないといけないわけです。

「とりあえず書いておいてあとで検討しよう」は無理だと思います。もう書くことを決めたら訂正はナシ、後での検討もナシでやらないと全部の問題に手をつけることはできないでしょう。

また、全く歯が立たない問題もありますので、その問題は潔く捨てる勇気も必要だと思います。

参考になりましたでしょうか。何度も言いますが、これはただ問題をやってみただけです。もし私の回答を見て、「これは違う!」と思ったら、ぜひコメント欄でお知らせください。よろしくお願いします!

【2016年度】日本語専門家過去問
【2017年度】日本語専門家過去問
【2018年度】日本語専門家過去問
【2019年度】日本語専門家過去問

【2019年度】 日本語専門家公募の過去問をやってみる(5/5)」への3件のフィードバック

  1. Sally

    今週末、筆記試験を受けるため、付け焼刃ですが勉強しようと思いこのサイトを見つけました。
    ほんと助かります!!ありがとうございました。
    出題の意味が分からない→問題6、10、12、14、15
    日本語教育能力試験にパスしてからかれこれ20年
    そういった知識的なことは忘れてしまっているので思い出しに役に立ちました。

    ベトナムの漢字が間違っていました「越」です

    返信
    1. shirogb250 投稿作成者

      コメントありがとうございます!
      ベトナムのご指摘ありがとうございます。直しておきました(笑)
      とにかくお役に立ったということで光栄です。
      筆記試験がんばってください~

      返信
  2. ●●●●

    さくま先生

    こんばんは。ブログ読ませていただいています。先週日本語専門家の試験を受けてきました。このブログの過去問を解いて準備していきました。先生の答えや考え方が大変参考になりました。ありがとうございました。

    返信

Sally へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です