先日勤務先で「日本語教師研修会」を開きました。年に数回開くのですが、前回は私はファシリテーターの役を引き受けたので、今回はさすがに登壇しないわけにもいかず、ネタを一つ発表させていただきました。タイトルは
「クイズを取り入れた授業活動」です。これは以前、釜山の日本語教師会でも発表させてもらったことがありますが、まさに…
テッパンネタ
です。今回も参加者の皆さまにご好評いただきました。スライドをシェアしますので、ぜひご覧ください。
この発表は、私が10年かけて磨きをかけた教室活動が元になっています。その真髄、というか進め方については過去に記事にしたこともあります。関心のある方はこちらもご覧ください。
■クイズを取り入れた(意識?)全員参加型活動 ~話したい者は話せ、聞きたい者は聞け~
最近、ブログの更新がないので寂しいです(^^)
どうも、ありがとうございます。
最近他の業務で忙しくてつい放置していました。
今日あたり何か上げます!
そう言っていただけると、励みになります。
ピンバック: 半端ない!Wordwall | さくまログ