Flipgridを使ってみよう #フリグリお試し会

投稿者: | 2020年6月16日

6/18追記 すみません、現在パスワードを公開していません。どうしても入りたい方はTwitter経由でご連絡ください。

#フリグリお試し会 に参加の意思を示してくださった皆様、どうもありがとうございます。

5人くらい来てくれればいいな~と思っていたのですが、思いの外盛況で、Twitter上でのご案内ではなかなか難しくなるため、とりあえずここをプラットフォームとして使用させていただきます。

今回はお試しということで、誰でも入れる設定にしてあります。特に参加の意思表示をしていなくても誰でも参加できますので、遠慮なく活動にご参加ください。

PCからの参加方法

以下のリンクに接続してください。

https://flipgrid.com/fligriotameshi

そうしますと、パスワードの入力を要求されますので、以下の文字列を入力してください。

**********

すると↓のような画面になります。第一回目のトピックは「自己紹介」です。その説明をよく読んだ上で、みなさんの自己紹介をビデオで上げてください。一番下の「+」マークをクリックすると、録画を始めることができます。

おそらく、この時点でログインされていない方は、ログインを要求されます↓。任意の方法でログインしてください。

↓ビデオマークをクリックすると撮影がはじまります。そのマークの上には動画にいろいろ加工できる道具がありますので、いろいろ見てみてください。私はサングラスを追加しました。

ビデオ撮影が終わると、以下のような画面になります。最初は私もこれが何かわからなかったのですが、ここで写真をとるんですね。その写真が、この動画のサムネイルになるのです。

あとは流れに沿ってやっていけばビデオをアップロードすることができます。

スマホからの参加方法

詳細を書こうと思ったのですが、おそらくみなさん、特に問題なく入れると思いますので、割愛させていただきます(笑) 
とにかく大事なことは、ここのFlip Code(クラスIDのようなもの)が

fligriotameshi

で、パスワードが

**********

ということです。これで、このクラスに入れます。↓のQRコードでも入れそうです。

その他連絡事項

どうやら共同授業者?みたいなものも設定できるみたいです。先生側の方を試したい人は、Twitter経由でご連絡ください。次の投稿をおまかせします。

では、よろしくおねがいします。

※ちなみに最初の「自己紹介」の投稿期限は6月17日までとなっています。それ以降は投稿できません。またこのブログを見た人はだれでも入れる設定ですので、あまりにも個人的なことや、聞かれたらまずいことなどの投稿はお控えください。

※また、お試し会が一通り終わりましたら、このGridは消去いたしますのでご安心ください。

Flipgridを使ってみよう #フリグリお試し会」への4件のフィードバック

  1. もっちー

    Flipgrid、アカウントを取ったはずなのにどのメールアドレスで登録したのかすっかり忘れて、仕方なくGmailで登録しちゃいました。携帯のアプリ、複数アカウントになるとどうなるのか興味津々です。

    返信
    1. shirogb250 投稿作成者

      今回は誰でも入れる設定なので、ログインしなくても見られますが、ビデオを撮るときにログインを求められますね。
      複数アカウントがある場合も、認証が必要な一段階前でログインを求められる感じなのかと思います。
      つまり、もしログイン自体が必要なgridに入ろうとした場合には、その時点でログインが求められる。もちろん、そのgridに登録されてないidなら入れない。アプリ自体のログインというのはないような気がしますけど、違うかな?

      返信
  2. ピンバック: #フリグリお試し会 まとめ Flipgridの使い方がわかる! | さくまログ

  3. ピンバック: 授業で使える!Flipgridを体験してみたよ。 | さくまログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です