2021年になすこと

投稿者: | 2021年1月5日

昨年は毎月15記事とかを上げていたのですが、急にブログの書き方を忘れてしまいました。そこでTwitter界の皆様に相談したところ、フィリピンのKenさんから「今年の抱負などはどうか?」というご提案を受けましたので、それについて書いてみようと思います。

ただ、私は今まで今年の抱負、というものを考えたことがほとんどないんですよね。基本的に「なるようになる」という超受け身的態度で、計画もないし予定もほぼありません。ちなみに予約を入れるのとかもあんまり好きじゃないです。

ですから人並みな計画とかを立てるのはムリなので、抱負というか「やりたいこと」「そうなったらいいな」と思うことを羅列してみました。

ただそれだけだとおもしろくないので、それを2021年の年末に「やれたか」「そうなったか」を検証してみたいと思います。もしそのリストの多くが達成できたとすれば、実りの多い一年だったということですよね。

検証を前提としていますので、項目は「デジタルに判定できるもの」だけを入れました。例えば「良い授業をする」という項目をいれますと、それが達成できたかどうかを判定するのが難しくなります。ですから、このリストには

達成したかどうかを客観的に判定できるもの

しか入っていません。しかし、こんなパーソナルな内容ですみません。でももしかしたら、みなさんの一年の計を考える上で何らかの参考になるかもしれませんね。

4つのカテゴリー

つらつらと思いつくままに一つずつ項目を上げていったんですが、後でみたら4つのカテゴリーに大別されることがわかりました。

カツドウ
モノ
シゴト
シナイ

という4つのカテゴリーです。一つずつ見ていきます。

カツドウ

ここはシゴト以外の雑多な達成したい活動が入っています。

01日本に一時帰国をする
02韓国に入国する
03今の体重をキープする
04健康診断を受ける
05全部正常値におさめる
06持ち家の賃貸契約を無事に済ます
07甥っ子と姪っ子になにか買ってやる
08海で泳ぐ
09クメール語の学習を続ける

難しめのタスクとしましては01と02でしょうか。これは私の努力ではどうにもなりませんので。ただ日本でも韓国でもいろいろな事務手続きをしたいと考えているのでできたら達成したい項目ですね。

04と05ですけど、健康診断をもう2年くらい受けていませんので。カンボジアに来てからすこぶる体調がいいので、非常に楽しみでもあります。

09のクメール語の学習を続ける、は今やっている個人レッスンを年末の時点でやっているかどうかで判断したいと思います。

モノ

人間の90%は水でできているとかよくいいますけど、私の場合90%は物欲からできています。今居住しているカンボジアでは、ほしいと思ったものが簡単に手に入らないことが多いのでなんとかなっていますが、今の状況でもどうにか手に入るものをリストアップしてみました。

10腕時計を得る
11サングラスを得る
12サンダルを得る

10、カンボジアに来てから腕時計をはめるようになりまして、興味を持つようになりました。私はSWATCHが大好きなのでコレクションを一つ増やしたいと思います。

11は去年も何度も買う直前まで行ったんですけど、どうも最後の一歩が踏み出せませんでした。カンボジア生活には必須のサングラスをぜひ一つだけ買いたいです。

12サンダルは、今吐いているTevaがそろそろガタが来るかな、と思うので…。

シゴト

この項目が少ないんですよね。スンマセン。

13ブログの月間最高アクセス数を更新する
14自分主催以外のイベントに呼ばれる
15次の派遣地が決まる

16Twitterのフォロワーを200人増やす

14に関して言いますと、去年は「海外日本語教育学会」に呼ばれました。また#ZOOMでハナキンの乾杯の音頭も一度だけやらせていただきました。あ、あと香港のシェア会にも出番は少しだけでしたが呼ばれました。今年もなんか呼ばれたらいいなあと思っています。

海外日本語教育学会で発表してきました(スライド&ビデオ有)
文章を書く方法とその周辺について
ハイブリッド授業について思う

15はもっとも切実ですかね。契約職の悲哀ですね。まあ楽しみでもありますけど。

16ですけど、実は私はあんまりフォロワー数を気にしたことがなかったんですが、今日見てみると948でした。うわ~1000目前じゃないですか。ですので、来年終わる頃には1150になっているのが目標ということにします。数字はあまり重要ではないですが、増えるということはそれなりにフォローする価値があると評価されたことにもなりますよね?

シナイ

「シナイ」というのは「~しない」というカテゴリーです。

17コーヒーサーバー&ドリッパーを割らない
18入院しない
19クレジットカードの不正利用をされない
20吐かない

17ですけど、これは最近陶器のコーヒーサーバーとドリッパーを買ったんですよね。それが結構気に入っているんですが、陶器でできているんで多分落としたり、他の食器と強く触れ合ったりするとすぐに割れます。慎重に扱っているので、それが割れたり欠けたりしませんように、という願いですね。↓これがその写真です。

19は2020年はなかったんですが、2019年には2回遭いました。今年も慎重に行きます。

20が変ですけど、吐くっていう行為はしんどいですよね。体の具合が悪いときですよね。多分2020年には一度もそのようなことがなかったと思いますので、今年もありませんように。

まとめ

タイのMurakiさんは100こ上げたそうなんですが、私は結局20にしかなりませんでした。

しかしこうやってリストアップすると、今から年末が楽しみになりますね。さて、何個達成できるか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です