セミナー「一人一人に合わせた日本語教育」(スライドもあるよ)

投稿者: | 2021年6月16日

先日、呼ばれて2時間ほどセミナー講師を務めました。

タイトルは、

一人一人に合わせた日本語教育

話の流れとしてはこうです。

・日本語学習者、日本語教育をとりまく環境は変化をしている

・旧時代的な授業のやり方では追いつかない

・とはいえ、すぐに教育形態は変わらない

・今与えられた条件の中で、どのように新時代に合わせていくか

・一斉授業であっても、一人一人に注目し、合わせた教育を行う必要性

・それってどうやってやるの?

・とりあえず三つの観点から、自分と学習者をよく知りましょう。

→三つの観点:「学習スタイル」「コミュニケーションスタイル」「カルチャーマップ」

・自分と学習者をよく知り、できる範囲内で多様な学習者、教育環境に対応しましょう!

スライド

↑の流れを読んで、少しでも興味がある方は、スライドを見てみてください~。セミナーで使った実物から個人情報などを抜いています。

スライドのコピーファイルはここをクリック(勝手にコピーしてください)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です