Chrome拡張機能にショートカットを割り当てよう

投稿者: | 2021年9月10日

みなさんこんにちは。意識高い系日本語教師のさくまです。

Chromeの拡張機能、ほんと便利なものがたくさんありますよね。ボタンのクリック一つで使えるのが嬉しいところですが、ショートカットを割り当てると、もっと楽ちんに使えるようになります。

ショートカットの設定へ行くには、↓をクリック。

chrome://extensions/shortcuts

そして↓のGIFの要領で自分でショートカットを設定するだけ。

設定したいショートカットキーをそこで押すだけで設定できます。AltかCtrlを入れる必要がありますね。

ちなみに私は、全部「Alt+アルファベット」で設定しています。

メモ帳 →Alt+M
Telegram →Alt+T
Bit.ly →Alt+B
URL Shortener →Alt+S

のようにわかりやすいアルファベットを使えば悩むことはありませんね。

ちなみにURL Shortenerは、↑で設定したショートカットを押すだけで短くなったURLがコピーされますので大変便利ですね。最近使い始めました。Bitlyのショートカットも使っていますが、長期的に使うようなものはBitlyで作ったりして棲み分けをしています。

URL Shortener

使えるようになるととっても便利ですので、ぜひショートカットを設定してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です