中等日本語教師初任者研修「書くことを教える」(スライド有)

投稿者: | 2022年12月7日

中等日本語教師初任者研修「話すことを教える」

この↑シリーズです。私は続いて第6週目に「書くことを教える」をやりました。

90分で何をやるか、迷ったんですが、大きく分けて二つの話をしました。

・コミュニケーションのための書く活動
・作文

前者の「コミュニケーションのための書く活動」では、私が見聞きしたものや、自分の経験から書く活動の提案をいしました。

このセミナーの準備をしている時に、以前も「書くこと」に関するセミナーをやったことを思い出しまして、それも参考にしました(こうやってブログに書いておくとすぐに参照できていいですね)。

「書くことについて」のセミナー資料

また後者の方では、実は私はあんまり「作文」の授業をやったことがないのですが、アイディア出しの方法や、作文シートを利用することなどを提案いたしました。また、以前笈川先生のセミナーで得た「作文」関連の知識も一部シェアさせていただきました。

笈川流「作文指導法セミナー」に参加してきたYo!

もし興味のある方などいらっしゃいましたら、当日使ったパワポ資料も貼り付けておきますのでご自由にご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です