簡単に導入できるパワーポイントタイマー

投稿者: | 2022年12月12日

私のブログ記事で、最もアクセス数を稼いでくれている記事がパワーポイントで使えるタイマーについてのものです。

🔳すぐに使える! パワーポイント タイマー
🔳パワーポイント用 デジタルタイマー

これはこれで有用かと思いますが、もう少し簡単にカスタマイズできたらいいなあと思っていました。そこでいろいろ調べていたら、出来合いのいいものがありましたのでご紹介します。

実は私は、

パワーポイントにアドイン(拡張機能)がある

ことを知らなかったんですよね。まあここ数年の間はほとんどグースラ(グーグルスライドの略、なんでこの略が一般化しないのか不思議ですが、それはまた別の話)を使っていたので、知らなくても当然かもしれませんが。

とにかくパワポにもアドインを入れられるんですね。

アドインの入れ方

まあ説明するまでもありませんが、↓を見てください。

↑挿入タブを開くと、「アドインを取得」「個人用アドイン」というのがあります。「アドインを取得」で取得したアドインが「個人用アドイン」に表示されるという感じです。ですので初めて使う時は「アドインを取得」をクリックしてください。そうすると下の様な画面になりますので「Timer」と入力してください。日本語で「タイマー」だと出ませんでした。

その後は任意のタイマーを選んで流れに任せてください。パワーポイントにそのタイマーが挿入されます。

ただですね、私もいろいろ試してみたんですが「これだ!」というものがないんですよね。どれももう少し使い勝手がよければ、と思うんですが。。。

Breaktime

その中でも比較的私が悪くないと思っているのが、↓のBreaktimeです。

使い方は直感的にわかると思います。もちろんプレゼンモードで使えますし、プレゼンモードじゃなくても使えます。簡単に時間を測りたい場合には使ってみてください。

🔳パワーポイント用 デジタルタイマー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です