スマホからPCへファイルを移す方法いろいろ

投稿者: | 2020年7月21日

むかし読んだ話の中に、納豆の食べ方についての笑い話?がありました。確か中島らもだったと思います。

ある人が納豆を豆腐にかけて食べている。それを見た友人は「おもしろい食べ方だね」というのだが、当の本人は「納豆は豆腐にかけて食べるものだと思っていた」と。

この話の要点は納豆のようなあまり外で食べる機会のない食べ物は、他の人がどのように食べるのか一般的な食べ方はどうなのかに関する知見が得にくいということです。

実際、私も大きくなるまで納豆は「生卵と混ぜて、ご飯にかけて食べるもの」だと思っていました。これは父がそのように食べるからですが、大人になって見てみると納豆だけかき混ぜて食べる人もいるし、ご飯にかけない人もいるんですね。

つまり、人がどのようにやっているか日常的に見かけないことは自分のやり方が一般的な方法かどうかは判断しにくいということです。

そこで聞いてみたのが以下です。

スマホからPCにどうやってファイルを動かすか、これはまさに「納豆の食べ方」なのではないでしょうか。2,3人から教えてもらえればいいや、と思っていたのですが、20人を超える人から返信をいただきました。

ここではその類型についてまとめたいと思います。

iPhone, Mac系

もっとも潔いのがスマホもPCもアップルという人々ですね。口を揃えたように、

Airdropです。

ということらしいです。私はアップル系のデバイスは一度も使ったことがないのでよくわかりませんが、おそらくデバイス同士で簡単にファイルのやり取りをするものでしょう。

スマホ、PC共にアップル系の人はそれで事足りるんですね。ちなみに私はHuaweiのスマホを使っていますが、Huawei間でも似たようなことができるみたいです。

メッセージアプリ

しかし中にはアンドロイドスマホを使っている人もいますし、スマホはiPhoneだけどPCはWindowsという人もいることでしょう。散見されたのは、Line、カカオトーク、Wechatなどのメッセージアプリで同期する(とか自分に送る)、という方法ですね。

メッセージアプリをPCでも使っている人にとっては最も楽な方法の一つでしょう。私もクラス管理などでカカオトークを使っていた頃はPCにインストールして使っていました。

Google系ツール

他にメジャーなのがGoogle系のアプリを使う方法です。

GooglePhoto
GoogleDocument
GoogleKeep

などなど。Googleフォトなどはスマホの写真の自動アップロードに設定している人も多いのではないでしょうか。その場合GooglePhotoを漁るだけで過去の写真などはPCで扱えます。環境が整っていれば、ほぼ写真を撮ると同時にPhotoに上がりますね。

あと「へえ~」と思ったのが、Googleドキュメントを開いてそこに貼り付けておくという方法です。そしてそれをPCをから開くと。Google系のツールは明確に「保存」的なことをしなくても勝手に保存してくれますからそれも楽かもしれません。

GoogleキープはPDFや動画は貼り付けられないという欠点はありますが、写真だけを前提にすればもっとも楽で簡便な方法かもしれません。

メール

メールを自分に送る、という方法もちらほら見られました。Gメールなんかは送らなくても勝手に保存してくれますしね。そう言えば私も基本、メールはGメールなんですが、スマホで添付写真をつけて、本文はPCで作成ということをよくやります。

大学生の頃(もう20年くらい前ですけど)はフロッピーディスクがあまりにも信用できずに私も自分にメールを送るという方法を多用していました。あ、違うか、それはただPCに保存する方法ですね。20年前にスマホはありませんでしたから(笑)あ、Yahoo!のブリーフケースとか思い出してしまった。今でもあるんでしょうか。

その他

あとは色々ですね。FacebookやFacebookメッセンジャーを使う人もいればSlackを使う人もいますし、Googledrive、Dropboxを使う人もいました。まあこのへんは日常的にどのようなツールを使っているか、ということでしょうね。

少数意見としては、1人zoomしてiPhoneを画面共有、スクショでパワポに貼り付けというレアな方法もありましたし、Bluetoothっていう人もいました。まあ確かにペアリングしておけばBluetoothでも楽にいけますね。

また、「ケーブル」という人もいました。確かに大量のファイルを送る時はその方が早いかもしれません。

私の場合

というわけでいろいろな方法があるのですが、私の場合はこういう条件があります。

・スマホはアンドロイド
・PCは基本3台使い(職場windows、妻のwindows、自分のchromebook)

日常的に3台を使いまわしているので、できるだけブラウザで済ませたいんですよ。というのは職場のPCは勝手にプログラムを入れられない設定になっているし、妻のPCにも自分の好みのプログラムを入れるのは抵抗があります。またChromebookはそもそもブラウザだけで使うものですから。

で、どのPCを使ってもパフォーマンスを同じに保ちたいと考えると、やはりどうしてもブラウザ中心になってしまいます。で、Facebookメッセンジャーを使っていたのですが、今回GoogleKeepを試してみて、写真の受け渡しだけならこれが最も楽かな、と思いました。当面使ってみようと思います。

※Evernoteも使っているんですが、最近はフリーバージョンで使っているので容量が少し気になりますね。

さて、みなさんはどのやり方がしっくり来るでしょうか。自分にあった方法が見つかるといいですね(というテキトーな締めです)。

そういえば、私はAmazonのFireという端末も使っているんですが、そこから何かを送る時には「どうすればいいんだろう」と考え込んでしまうこともあります。1年に何回かあるんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です