2022年買ってよかったもの〜ガジェット編〜

投稿者: | 2022年12月19日

今年はカンボジア→日本→中国の移動があり、それに伴い色々な物を購入しました。今日からシリーズで、私が買ってよかったものを紹介したいと思います。まずはガジェット編です。

それぞれの商品には Amazon のリンクを貼り付けていますが、中国で買ったものもありますし、全く同じ物とは限りません。ご参考程度にお考えください。

MacBook Air

今年一番の買い物はこれです。Twitter界隈の交流のある皆さんは結構Mac のパソコンを使っていて、私も一度使いたいと思っていました。これまでWindowsしか使ってこなかったのでMacを使う経験も持ってみたいと思っていたんですよね。

またWindows機を探したところ、選択の幅がいくらでもあるんですよね。しかしその点、Appleのパソコンを買うと決めればあとはスペックの問題だけなので超楽です。決めたのは、メモリーを何ギガにするかぐらいですね。これも迷ったのですが、Twitter界隈の情報を参考にして16 GBにしました。

そのおかげでしょうけど、スイスイ動きますし、今まで何のストレスも感じません。ひとつ強いて上げるとすればショートカットキーが微妙にWindows機と違うのでそれに慣れるまでに時間がかかるということでしょうか。あと私の場合はMicrosoftのオフィスをよく使う職場なのでこれだけは追加で入れました。

私が購入したときはちょうど値上げ前だったこともあり、非常によい買い物をしたと思っています。これからもパソコンに関しては Mac は使うんじゃないかなと考えています。それだけ満足度が高いということです。

Oppo Enco Air2i

中国に来てから、久しぶりに地下鉄やバスでの通勤生活になりました。最初はコードのあるイヤホンを使って色々聞いていたんですが、やっぱ面倒なんですよね。

私は音質とかあんまりこだわりない、というか音楽を聴くためではなく中国語や英語の勉強に使うだけなので、とにかく安いものを探しました。

いや、あるんですよ、安いものがたくさん。でも、だいぶ前にブルートゥースイヤホンを買って失敗しているので、今回は評判の良いものを買おうと思いました。妻が調べた結果、OPPOのものは悪くないとのことでした(知らんけど)。購入したのは、OPPO Enco Air2i というモデル。

日本円で2000円ちょっとでそれを購入しました。日本ではそのモデルは販売していないのか、Amazon にはないようですので上に貼り付けた Amazon の製品はその Pro 版です。Pro版ならもっと性能はいいことでしょう。

とにかく私のはPro版ではありませんが、満足できる水準です。

Fire HD 8 タブレット

Kindleは一番安い、あんまり機能がないやつを持っているんですが、それだとレイアウトが固定されたものなどは読みにくいので、割引しているタイミングを見計らってFireを買いました。

以前は7インチのものを使っていたこともあるので、今回はどんなもんかなと思い8インチを購入しました。結果成功だったと思います。というのは私の場合、上記のように使い分けができているのでこの8インチを使うのは雑誌とか写真がメインになったようなものを読む時だけだからです。

もし1台しかなく、普通の本もFireで読むというような場合は、7インチの方がいいかなと思います。やっぱ8インチは重くてでかいですからね。

またNetflixを見るときも使っていますので、やっぱ8インチは正解でした。ちょっと出かける時なんかはこの端末1台持って行けば本も読めるし映画も見られるということです。

携帯式デジタルスケール

今年は飛行機に乗ることが多かったので大活躍しました。

特に近年は荷物の重さに関しては結構厳しいところもあるので、移動の際は必須かなと思っています。安いので大丈夫かなと思いましたが壊れることなく、黙々と働いてくれます。

いや中国に来て調べてみるとこの値段でも高い方ですね。もっと安いのがゴロゴロしています。

iOCHOW ブックスキャナー

最近はスマホでも綺麗に写真が撮れますしスキャン機能もありますから、必要ないといえば必要ないかもしれませんね。

ただ、本を一冊スキャンするとかいう場合には自動でスキャンしてくれるので非常に便利です。いや自動でスキャンすると言ってもページをめくってくれるわけではありませんよ(笑)。ページを自分でめくってたら、それを認識してシャッターを押してくれるということです。

主に中国語の授業を受ける時に使っています。リアルの本を持っているんですがそれを見ながら授業を受けるとどうしても目線が下に入ってしまい先生の顔が見えないんですよね。なのでディスプレイにスキャンした本を開いて先生の顔と両方を見ながら授業を受けています。

私が買った時よりだいぶ値上げしている印象です。

ノートパソコンスタンド(3階建て)

オンライン授業する時に立ってやってみたら、結構いいんですよね。最初は普通の机よりちょっと高めのタンスの上に PC を置いてやっていたんですが、それだとそのタンスの上でしか使えないのでこのノートパソコンスタンドを購入しました。これだと、普通の机の上に乗せても結構いい感じの高さになります。

上に貼ってあるリンクのものは、手軽に高さを調節できる感じのものなんですが、私はもうちょっと安めのものを中国で買ったので、力で高さを調整しないといけません。その辺が多少不便ですが、なかなか気に入っています。

ただ、キーボードを打つと少しぶれるんですよね。だから本格的な書き物をする時などには向いていないかもしれません。私はこの文章は音声入力で書いていますが、それなら特に問題はありません。

あとこの商品の利点としましては、机の上に飲み物を置いておいてもあまり気にならないという点ですね。コーヒーがこぼれてもPCにかかることはありませんから。

PC を支えるだけ頑丈だということもあり、わりと重めです。毎日の持ち運びには向かないかもしれません。

スマート機器スタンド

私が日常的に使うスマート機器は、スマホ、Kindle、Fire、ラップトップなどがありますが、結構その保管って難しいんですよね。いやただ置いとくだけなら別に難しくもなんともないんですけれども、雑然とした感じがして嫌なんです。しかしこれを使えば割と綺麗に治ります。下の写真を見てもらえればよく分かると思います。

割と使い勝手がいいので、家族用にも買おうかなと思っています。ニンテンドースイッチも2台あるし、iPad やスマートフォンも。これを使えば解決かな。

ダイソン コードレス掃除機

今年はこの掃除機を2台買いました。一台は実家用、もう一台は自分たち用です。最初は実家用に買ったんですが思いのほか使いやすかったので自分たち用にも買いました。

こういうのに慣れちゃうと、電源をいちいちつないで掃除していくやつには戻れませんよね。

妻の意向で買ったんですが、とにかく軽いのということでこのモデルにしました。軽いですがパワーは十分です。そんな広い家に住んでいるわけではないので充電も全然問題ありません。

この軽いのでもずっと掃除機をかけているとだんだん腕が疲れてきます。パワーの強い重いやつはちょっと大変かなと思いますが、まあ慣れですかね。

Meta Quest2

わたしが買った時は、その半額くらいだったような・・・やはり円安の影響ですかね。

中国に来てからは普通に繋ぐと繋げないので、一応持ってくるには持ってきたんですがほとんど使っていません。カンボジアにいる時はビートセイバーとか頑張って行ってたんですけどね。。いやビートセイバーをやるだけならできるんですけど。

あと私は結構酔ってしまうんですよね。それが疎遠になっている理由の一つかもしれません。しかし大枚叩いて買ったものですので、そのうち触ってみようかと思っています。

カメラ付き耳かき

これは数年前から欲しかったものです。XIAOMIの店舗が家の近くにできたので、そこで買いました。

スマホと連携すれば、すぐに使えます。耳かきって、自分でやる場合には感覚でやるしかありませんでしたが、これを使うようになってからピンポイントで耳垢をとれるようになりました。

また、お子さんがいる方にもお勧めです。やってもらいながら、今どういう状況かがわかりますから楽しいです。

私が買ったのは値段的に安い方だったので、最低限の機能しかありませんが、もう少しお金を出すと「ピンセット」みたいなアタッチメントが使えるものもあるようですし、カメラの解像度も上がるかも知れません。一家に一台あっても良いものだと思います。

続いては・・・

というわけで、2022年に買ったデジタル機器やガジェットなどについてご紹介しました。VR ゴーグル以外は値段以上に活躍していると言ったところです。

こういう機器以外にも色々買ったりもらったりして良かったものがあるので続編でご紹介いたします。↓をチェック!

2022年買ってよかったもの〜地味なもの編〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です