作文評価プロンプト自動作成機(とその作り方)

投稿者: | 2023年6月26日

①フィードバックを受けたい言語を指定します。
②基準の文字数を指定します。
③評価したい作文を入力(ペースト)します。
④Submitボタンを押します。
⑤下に「プロンプト」が出てくるので、Copy to clipboardボタンを押します。
⑥ChatGPTのページに行き、それを貼り付けて評価をしてもらいます。

Prompt Generator

Prompt Generator







Generated Prompt


https://chat.openai.com/

試してみたい人のための擬似作文

↑のジェネレータを試してみたい人は↓の作文を入れてみてください。ちなみに↓もChatGPTに学習者風という指定をして下書きを書いてもらいました。

文章コピー
私の将来の夢は、日本で有名な小説家になりたいです。子供の頃から、物語を書きが好きでした。でも、日本語の文法は難しくて、特に助詞と動詞の活用がよく分かりません。でも、諦めないで、がんばて勉強していますので。 私の目標は、日本の出版社から小説を出張することです。多くの人達に読んでもらえたら嬉しいですよ。小説を通じて、読者に感動や希望を与え出来ると思います。 まだまだ勉強が必要でございます。日本語の勉強を続けること、文法をより正確に使えるにすること、そしてたくさんの本を読んで表現力を高めることが大切ですよ。夢に向かって一歩ずつ進んでいかなければならないです。

これをどうやって作ったか

多分こんなのプログラミングの知識がある人にとっては簡単だと思いますが、私はよくわかりませんので、ChatGPTの力を借りました。以下に私が入力したプロンプトを貼り付けます。

必要事項を入力してSubmitボタンを押すと、ChatGPTに入力するためのプロンプトが生成されるようなコードを書いてもらいたいです。私はそれをワードプレスの自分のブログに載せるつもりです。
Submitを押すと、同じページのその下にプロンプトが生成されるイメージです。そしてその出てきたプロンプトをワンクリックでコピーできるようなボタンも作ってください。
生成されるプロンプトは以下のようにします。

【生成されるプロンプト】
以下の日本語学習者の作文を以下に示すルーブリックで評価&フィードバックしてください。あなたからの回答は①でお願いします。またあなたからの回答の初めにはまずそれぞれの点数と総合点を提示してください。

【ルーブリック】
評価の観点は「文法」「語彙」「構成」「オリジナリティ」「字数」の5点です。そしてそれぞれの観点について4点満点で評価し、最終的に総合得点を出してください。ですから満点は20点になりますね。

点数の付け方としては、「字数」以外の4項目は同じです。4点は「素晴らしい」、3点は「なかなか良い」、2点は「普通」、1点は「がんばろう」です。

字数は②文字を基準に前後20%以内なら4点。30%以内なら3点、40%以内なら2点、それ以外は1点です。

【フィードバック】
どこを直せばもっと良い作文になるかも教えてください。
日本語表現の間違いを指摘して、正しい表現を教えてください。

【評価する作文】

プロンプトは以上のようなものになります。
ですが、①②③はこれからプロンプトを生成しようとする人が入力する必要があります。
①はあなたからの返信の言語を指定するためのものです。日本語を含む世界の主要言語が選択できるようにしてください。
②には字数が入りますので、基準字数を入力できる欄を作ってください。
③には評価する作文を貼り付けるところです。この欄は数百文字入るかもしれないので比較的大きくしてください。

これでChatGPTにコードを書いてもらって、それをはっつけただけです。

大したプログラミングではありませんが、なるほどChatGPTってこんな使い方もできるんだな、というのが身をもってわかりました。

これはとりあえずバージョン1ですね。少しずつ手を加えていきたいと思っています。乞うご期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です