どんなスマホでも有線でテレビやモニターに画面出力できるわけではないという話

投稿者: | 2019年1月4日

数ヶ月前、スマホを新しくしました。P20-liteという機種ですが、低価格ながらなかなか使い勝手の良いスマホで、非常に気に入っています。

2018年 今年買ったもの!!

最初びっくりしたのは充電するところがType Cなんですね。私は機器には疎いので初めて見ました(それだけ古いものを使っているということ)。

この端子は上下どちらに刺してもいいので非常に便利です。あと、既存のものに比べて充電速度も速いとか(知りませんけど)。

で、ぱっと思ったのは「これテレビとか、プロジェクタにも接続できるんじゃないの?そしたら授業でも使えるな~」

※もちろんWifiなどを使って無線接続できることは知っていますが、あらゆる環境で使うために有線接続の可能性も探しています。

調べてみると、あるじゃないですか~おおこれこれ。

端子が3つあります。~一つはスマホのTypeC、一つはテレビやプロジェクタのHDML、で、もう一つは普通のUSBです。つまり、画面を出力しながら充電も同時にできるというわけなんですね。素晴らしい!

矢も盾もたまらず購入しました!送料込みで17500ウォン也!

画面が~画面が~

で、さっそくうちのTVに接続してみます。義母にもらったもので、15年くらいになるものですが、ちゃんとHDMLが入るところが4つもあって、「クロームキャスト」「ニンテンドースイッチ」「PC」の3つがちゃんとつながっています。

で、一つ空いたところに新たな端子を、満を持して差し込みます。

・・・・・・

あれ、もしかして電源も供給しないと駄目なのかな、と思いUSB端子もブスッと差し込みます。

・・・・・・

何も映りません。

スマホも接続されているし、テレビにもつながっている。電源も供給されている。もしかして入れるところが壊れているのか、スマホの方で設定が必要なのか、テレビが古くて駄目なのか、いろいろな可能性を調べてみました。

わかったこと

どうやら、P20-liteは画面の出力には対応していないそうなのです。

知らんかった…そんなのがあるんですね。TypeCというだけで、私にとっては近未来なので、なんでもできると思っていました。誤算。

送料を負担して返品するか…と思ったんですが、今一つ注文中のノートPCがあります。アメリカから来るのでちょっと時間がかかるんですが、あと1週間くらいで届くはず。

その機種の情報を念入りに調べると、TypeCから画面の出力ができるとちゃ~んと書いてありました。返品しないで、この端末で使うか。。。

以上、TypeCだからと言って全部近未来ではないんだぞ、という話でした。みなさん、お気をつけください。

ただ、P20-liteではだめだけど、P20ではできるみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です