名前をランダムで表示するエクセル&スプレッドシート

投稿者: | 2018年5月1日

ランダムで学生の名前を表示させるファイルを作りました。勝手に持っていってください~
エクセル版とグーグルスプレッドシート版があります!

使い方

どちらの版も共通です。

↓まず、左側のA列にすべての学生の名前を入力します。名簿などをコピペすればいいでしょう。

あとはシート上で「F5」キーを押すだけで、左に入力した学生名が真ん中の大きな欄にランダムで表示されます。
(エクセルは「F9」キーを押してください)。

使い方は以上です。

補足

毎回同じクラスだとしても、日によって欠席者がいたりしますよね。

↓その場合、左の列からその日の出席者を消しても構いません。消してもエラーになりません。いる学生だけでランダム表示がなされます。

↓当然ですが、名前じゃなくて数字を入れれば数字がランダムで表示されます。使い方はいろいろです。

…ほんとはパワーポイントとかで作れればいいんですが、なかなか難しいんですよね~。必要な人は勝手に持っていってください~

ランダム表示(エクセル)
ランダム表示(スプレッドシートコピー)

※追記(2020年9月28日)
こんな手間をかけるよりも、もっと楽なものが出ていますね。以下のエントリーも御覧ください!
日本語授業で学生をランダム指名できるツール

 

 

名前をランダムで表示するエクセル&スプレッドシート」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 半端ない!Wordwall | さくまログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です