シンプルで使いやすいホワイトボード AWW App

投稿者: | 2020年10月15日

先日ある同業者の方から、ホワイトボードツール、良いものはないか?と質問を受けました。

・手書きできる(マウスで描画)
・テキスト打ちができる
・リアルタイムで複数人で編集できる
・ファイルを貼り付けられる
・無料

この条件を満たすもの、ということなんですね。ちょっとその場で考えてみたんですが、全部満たすのはなかなかないな~と思い、やはりこのあたりは世界の皆様の指導を仰ごうと思いTwitterで聞いてみました。

結局皆様が上げてくれたツールは、

・Miro
・Jamboard
・One Note
・Microsoft ホワイトボード
・Whiteboard.fi
・GoogleSlides

などがありました。いろいろ試してみましたが、その質問された同業者の方の要望に最も近いものはJamboardだと思います。その方はGoogleMeetを使ってオンライン授業をされているというので、相性も良いと思います。

ただ、それはそれとして、もう一つAWW Appというシンプルで使いやすいホワイトボードの存在も教えてもらったので、今日はその紹介をしておこうと思います(誰かに聞かれた時にこの記事を見せる意味合いも有)。

AWW App

AWW App

言葉で説明をするより↓の画像を見てもらったほうが早いと思います。

ログインもなしで、すぐに始めることができます。そして共有の仕方も簡単。↑の画像の上の方の「Invite」を押すと…

↑このような画面が出てきますから、後は共有レベルを指定してURLを配るだけです。

非常にシンプルで使いやすいです。

PDFやワードファイルのようなものは無料バージョンでは入れられないようですけど、画像は入れられます。だったらキャプチャすればいいだけですから特に障壁にはならないかな、と思います。

Jamboardとの違い

機能としてはJamboardとほぼ同じだと思います。ただ、一つ違いがあります。Google系のツールは、自動で保存されますよね。それは大抵の場合長所といえると思いますが、ただ書いて捨てるだけのときには短所とも言えます。

ちょっとしたブレインストーミングとか一人でやる時にも私はこういうものを使いますけど、裏紙のように考えが出たら捨てたいときもあるんですよね。というか保存しなくてもいい時。でもGoogle系のものは「ただの裏紙」的扱いでもただ消すだけだと勝手にドライブに保存されてしまいます。

まあ、その自動保存に時々助けられることもあるんですけど。私のドライブは裏紙的なメモがたくさん残っちゃって、定期的にその掃除をすることになります(消す時に消去すればいいだけの話なのですが)。

で、このAWW Appはログインもなしで使えますから裏紙的に使うことができます。私はこれは長所だと思います。

ですから、クロームのブックマークバーにも入れておきました。ちなみに私のブックマークバーはこんな感じになっています↓みなさん私とかぶるものはどのくらいあるでしょうか?

では、本日はシンプルなホワイトボードの備忘録でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です