『AI時代の冒険家メソッド』をXリーディングした記録。

投稿者: | 2023年8月21日

今回のログは以下の本の「Xリーディング」記録です。

村上吉文(2023)『AI時代の冒険家メソッド: 大規模言語モデルを活用した自律的な第二言語習得』

Xリーディングとは、私が命名したリーディング法で、本を読みながら少しずつその内容や要点などをX上に上げていくやり方です。

このやり方は、まあそんな目新しい方法ではありませんが、後で見返したときにその本を読んだ時の記憶や記録が瞬時に蘇るという利点があります。

また、もしかしたら同じ本を読もうとしている人にとって何か良い共有資料になるかもしれません。

以前↓の本でもXリーディングを試みました(というかこの時はTwitterリーディングでしたが)。

『日本語教師の専門性を考える』を少しずつ読んだ記録

『AI時代の冒険家メソッド』のXリーディング記録

一言

以前読んだ「らいけんさん」の本と同様、非常に実践的で有益な本でした。この本を読んでおけば、ChatGPTに乗り遅れた人も、その概略をあっという間につかむことができます。

「教師のためのChatGPTガイド」を読んだよ

まだこの分野(というかChatGPTの教育利用分野)は黎明期であると思いますし、こういったツールに懐疑的な人も少なくないかと思います。ただ、一言言わせてもらうと、コロナ禍状況下において、好き嫌いに関わららずオンラインでの対応が求められたのと同じように、生成AIを使用しなければならない状況が将来必ず訪れるので、少しずつキャッチアップしておくことをお勧めします。

最後に私の敬愛する先輩マシローさんの名言を載せておきます。

デジタル化はオプションではない
オンライン化もオプションではない
そして
AI利用もオプションではない
すべて好き嫌いとは関係ない必須事項です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です