【スライド有】読むことを教える

投稿者: | 2024年1月17日

中国の地方都市へ赴きセミナーを開催。私はその中で「読むことを教える」という講義を担当しました。

この題目で以前もセミナーをやったことがあるんですが、やっぱやるたびに反省点が出てくるので、今回も大幅に更新をしました。過去のは↓

🔳【スライド有】読むことを教える

今回は中国の中等教育機関で働く先生が対象だったので、その授業にかなり寄せた感じです。

構成としては、

・私が参加者の先生を学習者に見立てて模擬授業を実施。
・その模擬授業を受けて感じたことを話してもらう。

という感じです。

普通「読むことを教える」というと、読みのストラテジーとか、そういうことにも触れるとは思うんですけど、今回はそういう話を一切せず、ただ教室活動を見せて、参加者に感じ取ってもらうという方式をとおりました。

あとは少しずつ小ネタを入れたり、多読について触れたりもしました。

以下、スライドを貼り付けておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です