中等日本語教師初任者研修「話すことを教える」(スライド有)

投稿者: | 2022年11月4日

最近職場で研修会をおこなっています。

対象は中国の「中等教育段階で日本語を教えている」かつ「教授歴が2年以内」の新人教師です。研修は10回の講義なのですが、講師は3人が順番に担当します。ですので私が担当するのは10回のうちの3回だけですね(講義は90分)。

初任者が対象ですから、ごくごく基本的な話だけをしてきました。下にそこで使ったスライドを貼り付けておきますが、流れを簡単に説明しますと、

・会話練習には会話の三要素が含まれるようにしましょう。
・その上で簡単に授業に取り入れられる三つの活動をご紹介します(「スピーチ」「インタビュー」「ロールプレイ」)。
・それぞれの活動の基本を紹介した上で、それを日々の授業にどう取り入れるかの例示。
・最後は会話練習に付随する3つの事項について簡単に紹介(「フィードバック」「シャドーイング」「流暢さを育てる練習」)。

てな感じですが、どうでしょうね。

オンラインで、「話せる人は話す」「話せない人はチャットで参加」みたいな感じだったんですが、まあそこそこインタラクティブにできたかなあと思っとります。まだまだ精進は必要ですが。

スライドをはっつけておきますので、興味のある方はご覧ください&勝手にコピーしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です