好評だった早押しクイズ大会

投稿者: | 2023年10月20日

先日セミナーを開いたんですが、その最初の部分でちょっとお遊び的なことをしました。

私の出身地やゆかりのある地域を、ヒントを頼りに当てるというだけのクイズなんですが、予想以上に参加者のみなさんが喜んでくれました。

元ネタはこちら(というか、こちらを見れば十分なくらいです汗)

(48)オンラインでも対面でも「早押しボタンオンライン」で盛りあがろう!(外部)

使ったツールはこちら↓

https://btn.anyfrog.net/

使い方は簡単。

①↑「新しく部屋を作る」と、「ニックネーム」を入力する画面になるので、適当な名前を入力します。

②すると以下のような画面になります。この共有マークを押すと、4桁の数字が出てきますので、それを参加者に教えます(URLを共有しても良い)。

③参加者にも「https://btn.anyfrog.net/」のページに入ってもらって、4桁の数字を入力してもらうとまたニックネーム入力の画面になるので、適当ななまえを入力してもらいます。

④参加者が揃ったところでクイズを開始。「押」を押すと、その押した順番でニックネームが表示されます↓。リセットボタンを押せば、また初めから始めることができます。

まあ、説明するまでもないですね。あと、最初の画面に、

・部屋作成者のみリセット可能
・部屋作成者のみサウンド再生可能
・無地背景を利用する

みたいなオプションも選べるので、必要に応じて設定してください。無地背景はどちらでもいいですけど、リセットとサウンドは参加者ができないように(つまり先生だけできるように)した方がいいと思います。

注意点

非常にシンプルなので、ちょっと練習すればみなさんできるようになるとは思いますが、

・前日などに部屋を作っておくことはできない(確か15分で消える?というような記述がどこかにあったはず・・・)
・特に人数制限はないが「最大20名までくらいなら問題ないはず」という記述があるので、100名とかだと厳しいのかもしれない。

という感じですかね。

ちなみに私がおこなったクイズの一つは私の出身地を当てるもので、以下のようなスライドを使いました(当然ヒントは一つずつ表示されます)。

どこかわかりますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です